グラップラーLメモ後書き  投稿者:beaker
……と言う訳で無事完結いたしましたよ、グラップラーLメモ。
いやあ、思っていた以上に長かったです。
これ、本来は去年の夏休みに完結する予定だったんですがねぇ(笑)
それではちょいと試合を振り返ってみたいと思います、話数でいちいち
振り返っていると俺が死ぬので(笑)

では一回戦から

校内エクストリーム・素手部門
第一試合
柏木梓vs葛田玖逗夜

:一番最初の試合という事もあり、結構思い入れがありますねぇ。
この当時はまだ簡易とLメモの区別があまりついてなかったので、
勝手に葛田さんの手を伸ばしたりして……(笑)

第二試合
柏木耕一vs柏木千鶴

:とにかく最強の千鶴さんを耕一さんでわざと負けさせるのが義務でした。
だって、耕一さん以外に千鶴さんを負かせられるキャラなんて……ねえ?(笑)

第三試合
西山英志vsM・K

:M・Kさんにはちょっとすまない事をしたなぁと思ってます(^^;
西山さんが如何にM・Kさんを傷付けずに倒す事がポイントでしたから試合の描写はほとんどないですね。

第四試合
藤田浩之vs秋山登

:突然お笑いになったグラップラー(笑)。これまた別の意味で最強だった秋山さんを負かすには
梓の説得がいる、で、梓を説得するには……という事で思い付きました。あかりってヤツは(笑)

第五試合
ハイドラントvs岩下信

:鳳凰落は我ながら気に入った技ですね、神威のSSの設定にもきちんと付け加わって
嬉しい限りです。二人の渋さがみんなにも好評なようで。

第六試合
坂下好恵vs来栖川綾香

:グラップラーLの目的その壱と言っても過言ではない試合。
とにかく好恵さんを如何に強く見せ、かつどうやって綾香を勝たせるのか、が結構困りました。
魔法のおかげでイグナシオと呼ばれるようになってしまいましたが(笑)

第七試合
広瀬ゆかりvsEDGE

:正直一番困った試合です、何せ広瀬ゆかりですんで……(笑)
強いことは強いんですが……ねぇ?(笑)

第八試合
無音vs松原葵

:おそらく全国6人弱のぶるーめんな方たちを結構ムカつかせたと思われる作品。
これが出る直前までではみーんな無音を俺だと思っていたでしょう、いや当たりなんですが(笑)


校内エクストリーム・武器部門
第一試合
Dガーネットvs結城紫音

:困った困った、でも一旦書き始めると意外に楽でした。
マントの描写をもう少し上手にしたかったのが心残りですか。

第二試合
Dセリオvsへーのき=つかさ

:へーのきさんの受難がここから始まりました(笑)
勿論これはグラップラーを書き出す前から決めていた事なんですがなぁ(笑)

第三試合
ジン・ジャザムvs風見ひなた

:ちょっと困りましたねぇ、ひなたさんは武器をたくさん持ってひなたさんですから。
何かまるで志々雄みたいでしたが、ひなたさんはそんな事しませーん(笑)

第四試合
きたみちもどるvsゆき

:ゆきさんがちょっと弱く感じたので初音ちゃんでフォローしてみました(笑)
きたみちさん、強し。

第五試合
神岸あかりvs佐藤昌斗

:浩之がカッコイイ! という声を貰いました、狙い通りでしたね。
佐藤さんは次の試合で既に無茶苦茶カッコ良くする事を決めてましたから、
少々描写は淡白かも。

第六試合
セリスvs悠 朔

:へーのきさんの影に隠れて悠 朔さん、御免なさい大賞(笑)
一撃でやられているのは別に魔王大戦で初っ端からのされている恨みではない(笑)


で、二回戦。


素手部門
第一試合
柏木 梓vs西山英志

:西山さんを渋く書けたかどうかちょいと心配です……梓強ーい(笑)

第二試合
EDGEvs来栖川綾香

:西山兄妹が二回戦で敗退したのは意外だと言われました、確かにそうですねぇ。
裏には「気功系の技が多くてやりにくかったから」というのがあるんですが(笑)

第三試合
藤田浩之vs柏木耕一

:グラップラーLの目的その弐(笑)
個人的にはベスト3に入るくらい気に入っている試合です。
ただ、ちょいと最後の技の説明が足りなかったかなぁと思います。

第四試合
ハイドラントvs無音

:ハイドさん、御免よお(笑) 新・旧暗殺者の対比……というのは無意識でした(笑)
それまで無音を誰だ誰だと言っていた方、お疲れ様(笑)


武器部門
第一試合
へーのき=つかさvsDガーネット

:いえーい、即興でネタを思い付きました。
本来はコケて終わりだったんですが、ちょうどほら、デコイさんがいたから(笑)
へーのきさん、二度目のゴメンね(笑)

第二試合
ジン・ジャザムvsセリス

:勝つ理由は最初から決まってましたね(笑) 遊輝のツッコミも前から決まってました(笑)

第三試合
きたみちもどるvs佐藤昌斗

:グラップラーLの目的その参。この最後の天翔龍閃合戦が書きたくて書きたくてしょうがなかったです。
バイト中や授業中に思い浮かべてはほくそえんでました(笑)。
佐藤さんの最後のシーンもわざわざ確認してもらいました。


準決勝……の前に。

リザーバー決定試合
第一試合、レッドテイルvsYOSSYFLAME

:DDRに俺がハマっていたのが良かったのやら(笑)
よっしーさんは結構気に入ってくれたようです。
少々アイラナの描写が足りない気がしますが、しょーがあるめいよ(笑)

第二試合、ディアルトvsTaS

:シリアスなTaSさんを書け、という無理難題を押し付けられました(笑)
結果、シリアスとギャグが入り交じる妙な作品に。
技や展開自体は結構気に入っています、ラストの「とりあえず木刀で殴っておいた」も(笑)


んで準決勝。


<素手部門・準決勝>
第一試合
無音vs来栖川綾香

:グラップラーLの目的その……四か(笑) 展開は全部決まってたので書くのは結構楽でしたねぇ。
舐めンじゃねぇは元ネタ分かる人は分かるでしょう、ってゆーか分かれ。
心残りはほら、「打岩」を書くのを忘れた事。キレた時の手刀にその名残が……

第二試合
柏木梓vsNTTT

:NTTTさんの設定が梓とバトらせるのにピッタリな設定だったので採用(笑)
何故か書いている内にレオンが混じるし(笑)

<武器部門・準決勝>
第一試合
レッドテイルvsジン・ジャザム

:実はレッドさんはディアルトさんと闘って、奥義で負ける予定でした。
でもそーするとへーのきさんがジンさんと戦う事になって……
結局、ゲッタードリルでしたねぇ。漢字の方がかっこいいのに(笑)

第二試合
へーのき=つかさvsディアルト

:ギャグじゃない、ギャグじゃない、ギャグじゃない……あれ?(笑)



決勝〜♪


素手部門


来栖川綾香vs柏木梓

:色々悩んだのですが、やはりこの二人が決勝には相応しいだろうと。
最後だけは決まってましたが、途中の展開は全くと言っていいほど決まってなかったので
一進一退を表現するのにちょっと苦労しました、とは言えもう少しで終わりという
ので無茶苦茶早かったですが。


武器部門


へーのき=つかさvsジン・ジャザム

:これも展開はほとんど決まってませんでした(笑) その割には二時間半で12k
という個人の最速記録を打ちたてたのですが(笑)


ラスト


来栖川綾香vsジン・ジャザム

:勿論、決まってました。最後の手紙もです。
ただ、実は俺だった可能性もあるのですが……
たった今書き上げたので、まあ見て下さいな。




ある方から「イマイチbeakerの動機が不明瞭」という至極尤もな指摘を受けました。
もちろんそれの答えや、最終話の二つの墓の謎も次回からしばらく続く
過去編でお答えする予定です……ただ、正直リーフキャラ、SS使いは全く出ないので
アップするべきかどうか迷っております、たくさん「読む」という人がいればアップ
しますけど、「イヤだ」という方がおられればICQ、メール等で配布いたしますので。


それではちょうど平均して一週間に一回ペースとなったこのグラップラーLメモ。
皆さんがお楽しみ頂いたと願いつつ、筆を……もといキーを打ち終わらせていただきます。
長い間御愛読頂きありがとでした(ぺこり)。




でもまだまだ書くけどな(笑)