テニス大会参加Lメモ「疑わしき事の前に…」  投稿者:岩下 信
    テニス大会参加Lメモ「疑わしき事の前に…」

ジャッジ本部、その場には岩下と瑞穂、美和子と由紀がいた。
その日、岩下はとある所を尋ねようとしていた。
「じゃあ、行ってくるよ。」
席を立ちつつ、岩下はその場に居たものに声を掛ける。
「「「はい、行ってらっしゃい岩下先輩。」」」
三つの声が重なって答える。
この声にうなづくと、岩下はジャッジ本部を後にした…

「ねぇ、瑞穂。岩下先輩が一人で出かけるなんて、めずらしくない?」
美和子が書類の整理に追われている瑞穂へと声をかける。
「そうよ、珍しいわね…まさか喧嘩でも?」
美和子に続いて、由紀も瑞穂へと問う。
「うん…なんか、風紀委員長が呼んでいるとかで…」
その声に答える瑞穂。
「へぇ〜あの人にねぇ…」
「以外に綺麗だもんね〜」
「これは…もしかすると…」
「…ありえなくはないわね。」
美和子と由紀が口をそろえて言う。
「…………」
二人の言葉にうつむき黙り込む瑞穂。
そして…
「私は、信さんを信じているから…」
顔を上げてはっきりと瑞穂が言う。
「あははは…冗談よ。」
「岩下先輩に限ってそんな事はないから。」
瑞穂の言葉に笑いながら答える。
「もぅ…美和子ちゃんに由紀ちゃん、やめてよ〜」
瑞穂が少し赤くなりながら答える。
「あははは…でも、相変わらずお熱い事で…」
瑞穂の言葉に美和子がからかうように言う。
「本当にからかいがいがあるよね、瑞穂って。」
美和子に続き由紀が言う。
「もぅ…」
その言葉に顔を真っ赤にしながら瑞穂はうつむいた…

「あ、岩下さん,待っていたわよ。」
風紀委員室に入った岩下を広瀬が出迎えた。
「やぁ、広瀬君…おや?他の方は?」
岩下が辺りを見回して広瀬に問う。
「ちょっと出っ払っているのよ…私たちも忙しくてね…この学園は騒動がつきないでしょ?」
ため息と共に言う広瀬。
「本来はそんなに忙しくないのですけどね…」
苦笑しながら広瀬の言葉に答える岩下。
「で、本題なんだけど…これを知っている?」
広瀬が一枚の紙を岩下に差し出す。
岩下は差し出された紙を受け取り見る。
「あぁ、テニス大会のチラシですね…。」
「そう…で、これをどう思う?」
チラシを見ながら答える岩下に広瀬が問う。
「…今回は、相手の意図をつかむのが難しいですね…」
広瀬の言葉に手を額にやりながら答える岩下。
「なんだか、暗躍らしくないやりかたなのよね…」
「ここは、何か裏があると思っても良いようですね。」
ため息と共に言う広瀬に岩下が答える。
「そうね…仮に何かを企んでいるとしても、証がないからまだ動けないし…」
「そうですね…どうしましょうか?」
しばらく二人はそのまま考え込む。
互いに入ってきた情報は少ない上に、何かが起こるという予感があっても確信もない。
事前に措置をとろうにも、それだけの証拠もないのだ。
(まぁ、この学園に何も起こらない事はほとんど皆無なのだが…)
「…これに参加するのも手ですね…」
しばしの沈黙を破って、岩下が言った。
「…参加?」
「そうです。相手の意図を掴めないのであれば、その中に入ってみるのも手ですよ。」
きょとんとした表情の広瀬に岩下が微笑みながら答える。
「少なくとも、その場に居る訳ですから何かが起きてもすぐに対処できるかと…」
「そうね、参加者であればその場に居てもあやしまれないし…」
岩下の言葉の意味を理解した広瀬が岩下に言う。
「で、誰とコンビを組む訳?」
つづいて岩下に問う広瀬。
「私は藍原君と組みますよ。」
「藍原君?…あぁ、あの娘とね…」
にやりとして、広瀬が答える。
「でも、あの娘に貴方とのダブルスが組めるかしら…どう見ても無理そうなんだけど…」
そして、急に真顔になって岩下に問う広瀬。
「あははは…大丈夫ですよ、藍原君もそこまでは鈍くないですし…」
「まぁ、チームワークはどこにも負けないでしょうけど…何かあったらどうするの?」
「その時は…藍原君をこの身の代えてでも守りますよ。」
きっぱりと広瀬の問いに答える岩下。
「そうね、貴方なら問題は無いだろうし…では、そういう事で手を打ちましょう。…私は観戦する方に回るから…何かあったらすぐに駆けつけるけど…」
「分かりました、ではそういう事で…」
岩下はそう言うとその場を後にした。

…その日の帰り道…
「藍原君、テニス大会が行われるのを知っているかな?」
いつものように瑞穂と家路を共にしていた岩下が瑞穂へと聞いた。
「えっ…はい、知っていますよ、信さん」
岩下の言葉に微笑んで答える瑞穂。
「それに、一緒に参加しないかい?」
「私と信さんでですか?」
瑞穂の言葉にうなずく岩下。
「…私で良ければ、信さんと出ますけど…」
何か釈然としないような口調で答える瑞穂。
「ん?どうしたんだい?何か問題でもあるかな?」
「あの…私だと足手まといに…」
瑞穂がうつむきながら岩下に言う。
「…何を言っているんだい…藍原君以外と組んで出る気はないよ。」
瑞穂の頭をぽんと軽く叩いて微笑みながら言う岩下。
「……そうですよね……はいっ!信さん、頑張りましょう!」
岩下の言葉を受け、ぱっと笑顔になって瑞穂が答えた。
「うん、頑張ろう藍原君。」
瑞穂の頭に手を置いたまま、岩下が微笑みながら言った。
「…でも、信さんテニスの経験は?」
瑞穂が岩下に聞く。
「うん…一応それなりには出来るよ…なんだったらセリスに聞いてもいいし…」
「あ、セリス先輩はインターハイに出た事もあるって聞いた事があります。」
「そうか…それは心強いね、よし明日からでも早速練習をしよう。」
「はい、信さん。」

…こうして岩下×瑞穂のコンビが誕生した…

                                                 END


=============================================

どうも、岩下です。
まずは…新掲示完成おめでとうございますっ!

久しぶりにLを書いて見ました。
一応これで、テニス大会にエントリー出来た訳で…(^^;
あとは、よっしとーさんに託したいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します…m(_ _)m