取材のあった日〜最強屋台決定戦〜前編〜 投稿者:猫町 櫂
  春。生命の息吹が聞こえそうな程、新しい誕生の似合う季節。
そして・・・冬は潮が引くように去る。思い出と別れを残して・・・。

「あ・・・名残り雪ですね・・・」
  ちらちらと降る雪。煉瓦の敷かれた中庭に降っては、すぐに消えてしまう。
見上げると、ロンドを踊る名残り雪が見える。

  氷の精たちの最後の円舞曲が終わるまで・・・中庭にいる事にしましょう・・・。


=====L・学園の日常:「取材のあった日〜最強屋台決定戦〜前編〜」=====

  朝。・・・仕事上の理由から学寮に入る事を遠慮しているので、テント生活なの
だが・・・起きると、恐らく今シーズン最後であろう霜が降りていた。
「・・・う〜ん・・・っ」
  大きく伸びをする。身体を伸ばす事で、朝の「気」を取り込むかの様に。
  軽く仕入れを済ませてから、学校へと向かう。
  誰もいない、早朝の街。でも、街は生きている。そう感じる。

  その後、ジョギングがてら、新聞配達の手伝いをするのが最近の日課である。
  誰の手伝いかは・・・さておき。


  昼。昼食戦争の最中。ディアルトさんが中庭にラーメン屋を出している。そして
XY−MENさんもタコ焼きを焼いている。どちらのお店も盛況の様だ。
  校舎にもたれながら、呟く。
「・・・儲かってる・・・って、いいですねぇ・・・」

  神凪さんが、「きしめんさん、タコ焼き下さい」「ディアルトさん、醤油ラーメ
ンお願いします」と言って列に並んでいたり、保科さんがお弁当片手にタコ焼きを
買っていたり、Yinさんの所のアイラナステアさんがレッドテイルさんとラーメ
ンを食べていたり、結城さんがラーメン丼片手に座り込んでいたり、望さんがタコ
焼きをぱくついていたり、シッポさんとデコイさんがタコ焼きを買いつつ何かアン
ケートを取っていたり、楓さんがタコ焼きの皿を持って立っていたり、阿部先生が
ラーメンをすすっていたり、その他の生徒の方たちが思い思いの方に並んでいたり
・・・。

「まぁ・・・仕方ないですね。屋台は外ですし・・・」
  そう言ってラピ○タ昼食(要するに、トーストに目玉焼きを乗せた物)を食べる。
冷めているとこれがまた・・・不味い。(何で奴等は平気な顔で食えたんだ?)
  陽射しが・・・温かい。瞳を細めて呟く。
「春近し・・・ですね・・・」


  放課後。屋台を開店する。タコ焼きだけでなく、色々な物(ソース系から、甘味、
ジュースまで)を扱っているので、それなりにお客さんは多い。
  机(パラソル付)と椅子を置く。折り畳みの効くこの机は、開店半年の記念にと
工作部の方から頂いた物だ。

「すいませ〜んっ」
「はい、いらっしゃいませ・・・?」
  声を掛けてきたのは、情報特捜部の方々だった。
「えっと・・・何にしましょう?」
「それよりさぁ、一つ頼みがあるんだけど・・・」
  特捜部を指揮しているらしい、長岡さんが言葉を続けた。
「今度、部の雑誌で、「学園最高の屋台」っていう特集をやる事になってね。それ
で、この屋台もその対象に入るから・・・っていう連絡をしに・・・ね」
「・・・・・・?」
  いきなりの話。確かに、屋台を開いている方はいますし・・・。
「で、採点方法なんだけど・・・」
  こっちの困惑を他所に話を続ける。
「まず、7日後に「味」の勝負を付けて貰うわ。場所と時間、判定方法は後で指示
って所ね。で、「値段」と「雰囲気」は生徒の投票で決定。質問ある?」
  ・・・と、ここまでいきなりまくし立てる。
「・・・・・・えっと・・・」
「ないんなら、行くわよ。必要事項は伝えたから。頑張ってね」
  ・・・で、去っていった。

「・・・参りましたねぇ・・・。タコ焼きじゃXY−MENさんには絶対に勝てな
いですし・・・ディアルトさんとは全くの畑違いだし・・・」

同時刻その1。
(参ったなぁ・・・「何でもあり」な櫂と・・・「ラーメン」のディアルトか・・
・これってえらく不利じゃねーのか・・・俺はタコ焼きだけだぜ・・・)
同時刻その2。
(こっちは半分趣味でやってるのに・・・本職の人2名と対戦なんて・・・しかも
畑違い・・・)

  ・・・と、実はまぁ、全員参っていた。


  こうして、史上空前の屋台料理対決の幕は・・・開かれた。


  次の日・・・の朝。校門すぐの掲示板に「でで〜ん」と書かれたのは・・・

「第一回・学園最強屋台選抜選手権!!!
  学園にある3つの屋台の内、最強の屋台を決定しますっ!!
  「雰囲気」・「値段」はみんなの投票で決定!!応募用紙は情報特捜部まで!!
  「味」は・・・コンペによって決定!!場所は中庭特設キッチンリング!!日時
は6日後の放課後!!!!!奮って参加の程を!!!
							主催:情報特捜部
							後援:第二購買部」

「こんなに大規模なんですか・・・」
  見た瞬間の感想は、こうだった。ぽりぽり頭をかく。
「よぉ、櫂」「猫町さん、おはよう」
  振り返ると、いつも通りキャップを目深に被ったXY−MENさんと、改造ブレ
ザーを着たディアルトさんが立っていた。
「あ、きしめんさん、ディアルトさん・・・おはようございます」
  ぺこりと頭を下げる。
「なぁ、この件で相談なんだが・・・」と言いつつXY−MENさんは後ろの張り
紙を指差しつつ話す。
「・・・本気で勝負しないか?」
「・・・え?だってもともと・・・」
「XY−MENさんは猫町さんが遠慮して手を抜くんじゃないか・・・って言って
るんですよ」
  ディアルトさんが言葉を続ける。
「・・・やっぱり、分かってました・・・?」
「どうせ「占いの方もあるから」と言って手抜きするつもりだったんだろうけど、
そんなので勝っても嬉しくないしよ。それに、そんなんでライバル減らしたくない
しな」
「私も、それは賛成です。・・・勝ちに行きますけどね、悪いですけど」
  二人は笑いながら言う。
「・・・ふぅ。分かりました。今回は本気を出させて頂きましょう」
  XY−MENさんが手を出す。ディアルトさんが手を重ねる。その上に私・・・。
そして、さらにその上にもう一度XY−MENさんの手。
「それじゃあ・・・いざ、尋常に・・・」
「「「勝負っっっっ!!!!」」」
  こうして、何故かフラッシュの焚かれる中、私達はお互いの健闘を祈った。

  なお、この写真は「屋台対決直前特集号(別冊増刊)」に載っていたらしい・・・


==========

  はい、やっと始まりました屋台対決L。どなた様もしばしのお付き合いを・・・。

  と、言う訳でこんにちは。「なんでもあり屋台」猫町  櫂  でございます。
  今回の構想自体は、結構前からあったんですが・・・何分遅筆な上に駄文なので、
時間がかかって仕方が無いんです(言い訳)。

〜今回の出演者の方〜
  まず主役張ってるXY−MENさん、ディアルトさん。すいません(平伏)
  そしてチョイ役の神凪遼刃さん、アイラナステアさん、レッドテイルさん、
結城光さん、八希望さん、シッポさん、デコイさん(出演順)・・・ごめんなさい。
  「好きな物」欄に、「タコ焼き」又は「ラーメン」と書いてしまった不運を呪って
下さい(苦笑)。

  もう少し続く予定なので、宜しければ次の屋台もおいしくいただいて下さい(苦笑)