私見によるLeafヒロインの寸評とLにおける素性の羅列―3 投稿者:沙留斗

【こみっく・パーティー】

猪名川由宇(いながわゆう)

 浪花の同人作家にしてコミパの眼がねっ子ナンバー1。
 加えてLeaf関西系女の子の2代目。温泉パンダの異名(?)を持つ、老舗
旅館の跡取り娘。
 ゲームの題名になるなど、本編以外でも知名度は高い。だが人気が一番という
訳ではなかったらしい。
 栗色の髪をリボンで2つに分けている眼がねっ子で、浪花の二つ名を付けたが、
神戸の山奥出身の女の子。そういえば委員長も神戸だった。
 性格はさっぱりとしていて熱く、一度火が点いたらどうにも止める事は出来な
い、典型的な関西人。と書くと関西人が誤解されるか?
 同人誌に対しては妥協を一切せず、全身全霊を持って取り組む其の姿勢はまさ
に鬼。そして其の心意気どうりに実力も高い。が島と壁際を行ったり来たりで、
詠美や主人公和樹よりは下がる模様。気合の空回りなのだろうか。
 ボディーはツルペタナイチチであるが、結構バランスは良い。それを逆手にと
って和樹を誘惑、エンディングは婿養子街道まっしぐらという罠まではっていた。
 侮りがたし。

 Lメモでの扱いは、漫画研究会、略してマン研所属、らしい。
 しかし其の描写を筆者は見た事が無い。本当にそうなのであろうか?
 キャラ的にはしっかり立っているので、良い線を行くと思われるのだが。
 彼女に萌えるSS使いが居ないのが、目立たない要因なのだろうか?


大庭詠美(おおばえいみ)

 同人誌界の女王。
 畏敬の念を込め、詠美ちゃん様と呼ぶべし。大馬鹿詠美と呼んではイケナイ。
 類希なる画力とペン入れの速さで他の追随を許さず、同人誌界では自他共に認
める人気作家である。自信とプライドもそれ相応にすこぶる高い。
 でも品性に問題あるらしく、仲間内での評判は宜しくない。由宇と喧嘩をして
はコミパ会場を荒らすのも問題なんだろー。
 緑色の髪をショートにし、大人びた服装を好む彼女だが、それは年齢をごまか
し大人扱いして欲しいという現われではないだろうか。
 むしろ其の感じがより子供っぽさを際立たせている気がする。
 あと、とにかく物を知らない様で、下僕を『したぼく』と読んだりとかなり日
本語が壊れている模様。そんな様子で良く同人誌が描けるものだと感心する。趣
味と勉強は別なのであろうか?
 しかし不器用な愛情表現をしたり、エッチの時は従順になったりと、以外に可
愛い面も多い。ただ偉そうなだけではないんだね。
 そういえば下着もオトナっぽかった。(爆)

 Lメモにおいては、どうやらマン研所属という話。
 そうなると由宇と同じになる分けだが…喧嘩するのではないだろうか。
 まあ其の掛け合いが彼女達の魅力の一つでも有る訳だが。
 喧嘩が魅力とは、Lの何処かで聞いた事ある関係だ。
 でも彼女に萌える人は聞こえない。なんだかなぁ、である。


桜井あさひ(さくらいあさひ)

 ヲタクの女神様。
 九品仏大志に狙われている、台本が無いと駄目チックになる声優アイドル。
 声優ってそういうのでも出来るのか?
 台本を覚えている時はアイドルらしいアイドルだが、素の状態だとどもりまく
っているという2面性(?)を持つ。ちょっと吃るくらいが女の子は可愛いと思
うが、吃り過ぎているのは気のせいであって欲しい。
 アイドルの時は煌びやかでは有るが、普段着はなんかドン臭い。
 良く考えてみると普段着では眼がねっ子ではないか。だが伊達なので却下か?
 惜しい、可だったら三人目なのに。(2人目は下方にいらっしゃる)
 声優としてアイドルとして、主人公和樹とファンとの間で揺れ動いていた彼女
であったが、結局はファンの応援で和樹の元へと旅立った。多分あのあと和樹の
家には呪いの手紙とかが大量にとどいたであろー事は請け合いである。
 認めはしてもてもそれは別。ヲタクとはそういう物だ。

 Lメモでは…アイドルはともかく声優をどう表現しろと。
 多分遊説とか声優活動が忙しくてあんまり居ないのではないか?
 あまりL向きではない人の様な気がするのは筆者だけであろうか。


高瀬瑞希(たかせみずき)

 コミパのメインヒロイン。らしい。
 何かヒロインと言う言葉が合わない気がするのはどうしてだろう?
 Leaf5代目のスポーツ少女。今度もテニスである。腕前はそれなりに良い
らしいが、見た感じはるか嬢の方が上ではなかろうか。実際はどうなのだろう。
 赤毛に黄色いリボンを結びポニーテールにし、動きやすい服装を好む事から分
かるように、実に気の強い子になっている。
 加えて胸がでかい。胸がでかいLeafキャラはどうして気が強いのが多いん
だろうか? 梓嬢然り、智子嬢然り、弥生女史然り…
 あとコスプレを強要されて、初めは嫌がっていたが、なんだかんだで気に入っ
てしまったという、健やかに病んでしまった可哀相な一般人でも有る。
 ヲタクな友人を持ったのが運の付き。友人は選ぶ様にという良い見本である。
 あと彼女もアオカン大魔王の餌食になっており、夕方の公園で大王の上に乗っ
ていた。(核爆) 勇気のあるカップルだ。

 Lメモでは、全く目立って居ない。
 そもそも、居るという設定以外は作品に出たのを筆者は見てはいない。
 其の辺りはどうなのであろうか。
 やはり萌える人が付いていないキャラは出番が減るのであろうか。
 テニス部とかサークルが出来れば別かもしれないが。


立川郁美(たちかわいくみ)

 愛称はいくみん。主人公和樹に憧れる中学生。
 立川兄とは似ても似つかない可愛い子。遺伝って何と神に問いたくなるひとと
きである。
 隠しキャラ扱いの彼女だが、ちゃんと専用のエンディングが有ったりと芸は細
かい。でも流石にエッチは出来ない。(爆) 問題が多すぎるからだろー。
 本編では病弱少女であり心臓を患っていたが、猪名川でいこうに出てきた時は
其の欠片も見えていない。偽者かと疑いそうになったほどだ。
 実際には、後者が彼女本来の姿なのだろう。実に子供っぽくて中学生の女の子
らしい、背伸びした感じが描かれていた。
 わざわざ夜這いを掛けに行ったり、3Pを了承したりとか。(爆)
 ただ、何処からそんな知識を仕入れてきたと問うと、やっぱり同人誌とか返っ
てくるのだろう。其の辺りは兄の教育が悪かったと言えまいか?
 だが本編のエンディングの、儚げないくみんには泣きそうになったものだ…

 Lメモでは所在不明。コミパキャラの大半にいえる事なのだが。
 中等部に通っているんじゃないかなぁ、という感じである。
 だが中等部がL中で描かれる事は少ない。いと哀れ。

塚本千紗(つかもとちさ)

 コミパのロリっ子。
 加えてLeaf2代目の貧乏少女。ヤッタね。(やってないっちゅーねん)
 短い髪に赤いリボン、時にはエプロン時にはセーラー服という姿をしているが、
なんで裸にエプロンだけが無いのだと叫ぶ男子は1000万人は下るまい。(嘘)
 主人公和樹のことを「おに〜さん」と呼ぶ愛くるしい少女であり、口癖がにゃー
だとかにゃぁ? だとか猫語を使っている。猫耳を忘れてないか?
 また貧乏少女の常としてドジであり、作中においても其の実力を遺憾無く発揮
している。不幸街道まっしぐら。
 まあ彼女のエンディングでは幸せになっているので良しなのだ、が。
 一回クリアーしたあと他のキャラで進めると、塚本印刷店が潰れる暗示が出て
くる事が有る。この暗示を見るたびに実に遣る瀬無い感じになるのだが…
 あと、エッチは自分の家の印刷場でして居た。
 アオカン大魔王は、奇抜なところでいたすのがお好きなようだ。

 Lメモにおいては……存在確定要素0。(爆)
 居るらしいが、出てきたのを筆者は見た事が無い。
 やはり萌えている参加者が付いていないのがネックなのだろうか。
 毎回言ってる気がするが。


芳賀玲子(はがれいこ)

 コミパのコスプレイヤー。コスプレの事はコスと略すのが通らしい。
 同人誌ネタのこのゲームで居なきゃおかしいだろう? という人。燃え太郎の
人にラブラブだそーだが。
 またショタやヤオイ系がお好きらしく、頭の中では主人公和樹と大志の絡みを
いつも考えているそーな。男の筆者には想像もしたくない世界だが、女性にとっ
ては激萌な世界らしい。世の中ってこういうモノか。
 ゲーム内での彼女専用CGは、メインにしてはかなり少ない。
 理由は、通常の立ちCGが多彩であるからだろう。何せコスプレイヤーだしね。
 にゃははと笑う事が多い彼女だが、快活で元気な彼女に合うように、私服でも
コスでも男っぽいものが多い。特にバイト先の店員の服は似合い過ぎ。
 でもアオカン大魔王の餌食になった人。(爆)
 屋上なんかでして、人が来たらどうしてたんだろうか。
 それこそコスプレイヤーの品性が問われかねんのではないか?

 Lでは作品の特性を活かし、服作りに励んでいる。
 但し、其の趣味に合わせて、作る服は薔薇部相手だが。
 最近では魔樹氏が彼女を悪夢から救おうと頑張っているようだが、彼女にとっ
ては迷惑なんじゃないかと作者は思う。
 何せ薔薇ショタヤオイ好きな彼女にとっては、薔薇部はエデンなのだから。
 報われない愛は有るものだ。


長谷部彩(はせべあや)

 Leaf3代目の無口少女。黒髪ロングの4代目でも有る。
 無口系は黒髪が良く似合っていると思うのは筆者だけではないと思う。
 透けるような肌に物静かな雰囲気と黒い髪、それに良く似合う、ロングスカー
トなどの落ち着いた服装をしている事が多い。
 下手なお嬢様よりよっぽどお嬢様チックではないか?
 無口な割には店で元気で、無口な割には絵が上手く、無口な割にはエッチでは
激しい。(爆) 最後はやっぱりお約束なのだろーか。
 絵が上手いが内容が暗い所為で陽の目を見ない不遇な人。コミパクラスだとコ
アな人も結構来そうなものだが、其の辺りはどうなのだろう。
 また愛しい人と一緒に居たいがために自らの信念を曲げて詠美ちゃん様に弟子
入りする等、健気としか言い様が無い。
 当の和樹には頗る嫌がられたが。女心の分からんやつだ。

 Lメモでの彼女はとんでもない事になっている。
 あのLメモ最凶最悪の魔法青年、エルクゥユウヤのファンだという話。
 どうまかり間違ってこうなってしまったのかは、作者は分からない。
 でも話的にはOKかなとか思う辺り、駄目チックか。
 誰は彼女のイイヒトがこの悪夢から彼女を救ってくれる事を富に祈る。
 もっとも彼女は今が十分幸せなのかもしれないが。


牧村南(まきむらみなみ)

 コミパスタッフの人。同時に眼がねっ子ナンバー2。実力は1より高いか?
 でも攻略次第ではコンタクトVerも有る為、純粋な眼がねっ子とは言えない。
 考え様によっては一粒で2度美味しいんだが。
 アップに纏めた髪に眼がね、おっとりとした雰囲気。大人の女性の、優しさが
溢れたような方である。
 加えて天然ボケに機械音痴らしい。筆者にはどうしたらHDDのデリートとい
う難しい事を何気なく可能にしてしまったのかが分からない。
 天然ボケの天然ボケたる由縁だろうか?
 また猪名川でいこうのクイズでは、偽善者チックな雰囲気を爆裂させていた。
貴方には3代目偽善者の称号を与えましょう。(いらんいらん)
 またエッチシーンでは男の夢が1、姫初めをなさっていらした。
 でも見る限りでは晴着が実に面倒そうだ。帰る時などはそうしたのだろーか。
 あとおしゃぶり姫の称号も持っているらしい。
 可愛いお顔をして意外とテクニシャンな方である。
 いい加減にしないと筆者の品性が疑われるか?

 Lメモにおいては女子寮の寮長をなさっている。
 また、よっしー氏と何やら関係が有るというお話。
 この辺りの展開が気になるものであり、楽しみな感じである。


風見鈴香(かざみすずか)

 宅配便の人。
 時たま出て来てはちょい役らしい活躍をして去っていく。
 彼女の手に掛れば心でも運べるらしい。何せ『まごころ運ぶペンギン便』だし。
 配達員ルックに加え、鼻先のばんそうこうがワンポイントになっている。
 他に書く事が思い付かない。(爆)

 風見という名前をネタに、Lメモでは風見ひなた氏と絡んでいたこともあった。
 なんかやられたって言う感じだったなぁ……流石である。


【まじかる☆アンティーク】

江藤結花(えとうゆか)

 Leaf6代目のスポーツ少女。今度は水泳だ。
 喫茶店ハニービーの看板娘(自称)であり、カウンターで料理担当おを受け持
つ大事な店員。まじ☆アンの主人公、健太郎の幼なじみでも有る。
 ショートカットにナイチチ、きつい性格という、珍しいバランスの持ち主。身
体能力もきわめて高く、見えないハイキックを繰り出す事が出来る。
 ハイキックが見えないという辺り、玄人でも其処までは容易に繰り出せない事
を考えると、ちょっと凄い。エクストリームに出てもそこそこ行けるのではない
かと筆者は推測する。
 閑話休題。
 作品中は大抵健太郎をどついていたり怒っていたりだったが、彼女のシナリオ
はそれなりに切ない。エンディングにおいてはトルゥーを押す人もいたとかいな
いとか。筆者も嫌いではない。
 ただ可愛いものを見ると見境が無くなるのはどうかと。スフィーに殺人未遂を
かましてた事も有るゆえ、自重をお勧めする。
 聞きはしないであろうが。

 Lメモにおいては、所在が不確定の様相を喫している。寮の食堂を任されてい
るらしいが、待ったが掛った。実際の所、設定が無い辺りに原因が有るのやもし
れないが…
 筆者はやったもの勝ちだと考えるが? 悪く無いと思われるゆえ。
 実際の所は萌える人が着いて設定が上がったら、この辺りの扱いも明確になっ
てくるであろうが。


スフィー(フルネーム:Sphie=rim=Atwaria=Crier)

 まじかる☆アンティークのメインヒロイン。
 魔法使いであり、異世界グエンディーナにある国の、女王様でもある。
 加えてLeaf触覚系少女のナンバー3。鋭さはないが切れ味が有りそうな二
枚歯である。
 最近の筆者の萌キャラ第一候補。(個人意見爆裂)
 名前はスフィー=リム=アトワリア=クリエールと読む。何やら仰々しいが、
スフィーとしか呼ばれてはいないので覚える必要も無かろう。
 作品冒頭で主人公健太郎と運命的な出会いを行い、『うりゅ〜』の口癖を持つ
のは富みに有名ではなかろーか。
 ピンク色のボリュームある髪を三つに分けて先だけ結び、愛らしい顔にはいつ
も笑顔を浮かべている。そして、彼女はある種最強の力を有している。
 何が最強かと言えば、其の体型。純性ろり少女から、本番OKロリ少女、高校
生然とした様子と、大人びたボディ。
 ナイチチから巨乳までこなす其の体躯は、少なくとも体型に関しては万人受け
をするだろう。グラッチェ。(謎)
 また純粋な魔法少女でも有り、お約束の変身までこなす。まさに痒い所まで手
が届くのである。完璧だ。(いいすぎか?)
 性格に関しては、子供っぽい様相が多い為であるか、やはり子供っぽい。
 落ち込む事はまず無く、ホットケーキをこよなく愛し、おこ魔女と呼ばれるア
ニメに心酔し、其のグッズを集める。当人は体に心が引かれたからだというが、
それはまず間違いである事は疑うべきもなかろー。
 しかし子供っぽいばかりではなく、大人らしい達見した視点もちゃんと持ちあ
わせている。結構侮れない。
 後…お子様な割には、エッチな知識が結構豊富だった。(爆)
 一体何処から仕入れていたのだろう? 店で売っていた18禁同人誌か?

 Lメモにおいてはいまだ未知数。
 まじ☆アンのキャラ全般に言える事だが、登場してから日も浅い所為も有り、
活躍の回数は少な目である。
 但し、Leafキャラの中では数少ない、純血の魔法少女である為、其の方面
に置いての活躍が幾分期待できる。
 なんにせよ、彼女の活躍は今からが旬、であろう。


高倉みどり(たかくらみどり)

 高倉財閥のお嬢様。親父さんが良い味を出している。
 名のとうりに緑の髪をアップにまとめ、品の良さ溢れる顔に何時も笑顔を浮か
べている。三体位は、結構宜しい。多分まじ☆アンの中では一番胸が大きいので
はなかろうか。
 お金持ちで骨董好き、五月雨堂のお得意様。何処か抜けている感じがする、ま
さにお嬢様チックな人である。
 茶碗に頗る興味が有り、ん十万から百万単位の茶碗を買っていく。ポケットマ
ネーで。ブルジョワめ。
 しかし、彼女には重大な欠点がある。
 それら以外のパーソナルが希薄なのだ。
 ゲームを体験した方なら分かるだろうが、作品内部に置いて彼女の心情が殆ど
表れていない。断片的な情報はあるが、どうして健太郎に好かれたのか、という
重大な部分がすっぽりと抜け落ちているのだ。
 また性格がいまいち分からないのも痛い。何せ中盤以降は彼女は殆ど現われて
いないため、これらの事を分かり得る要因が少なすぎる。
 キャラ的には良い分、かなり惜しい気が筆者にはするのだが。
 でもスタイルは良くて胸は大きいくて、そっちの知識は結構博識。
 挟むし。(謎爆)

 Lメモにおいても同等。パーソナルが極めて薄い為、どう扱って良いかが全く
分からない。
 彼女の親父さんの方がよっぽどパーソナルが見えているのだが…いやはや。
 彼女に付いては、今後どうなるかが非常に難しいのではないだろうか。


牧部なつみ(まきべなつみ)

 まじ☆アンの電波系少女。でも電波は使えない。
 代わりに魔法の力とスタンドを有している。母方がグエンディーナの人な所為
である。其の母親は結構な有名人だったらしい。絵本にもなっていた。
 オレンジの髪に心を読ませないマスク、何処かミステリアスであり子悪魔チッ
クな性格。『謎の美少女』を地で行ってる。
 骨董品が好きでもないのに五月雨堂にやって来て、長い時間居座っていたりも
した。無意識に失っていた魔力を回復する為に。
 結局、シナリオの進み方次第で魔法を使えるようになる。資質のおかげだろう。
 しかしまあ、魔法の階級にねずみや猫やマウンテンゴリラはないだろうに。
 髪に付いては一日の長があるLeafキャラのなかでも、彼女はまた奇抜な格
好をしている。曰く『ブーメラン』、曰く『テールバインダー』等々、いかにも
稼動式でありそうな感じがする。動きはしないが。
 彼女も体型がナイチチに近い。ナイチチ係数が高いな、まじ☆アン。
 彼女はLeaf作品において、初めての経験をした女の子だ。
 それは、ヒロイン格の娘がハッピーシナリオを通した中で、初めて3Pをした
という事である。(核爆)
 彼女の偉業は末代まで称えられる事であろう…(称えるな)
 あ、でも夢の中だから純粋な3Pじゃ(以下削除)

 Lメモにおいては、スフィーと同じく未知数。但し設定者が付き作品を書いて
いるという事なので、今後の出番は期待できるであろう。
 不思議系少女として瑠璃子やはるかと絡ませるのも面白いかもしれない。


リアン(フルネーム:Rian=er=Atwaria=Crier)

 スフィーの実の妹。やはり魔法使いで、第二王位継承者。一はスフィーである。
 まじ☆アンの眼がねっ子要員。加えて猫耳化を素で行う唯一の子。
 他の作品に元から猫耳なのが居るのが、元からなので却下である。
 最近の萌キャラ第二候補。(個人(以下略))
 名の読みはリアン=エル=アトワリア=クリエールという。姉妹揃って長い名
前である。彼女もリアンという名前だけ覚えれば宜しい。
 心優しく姉思い、眼鏡にロングに物静か、加えて猫耳にツルペタボディー。あ
まつさえ、Leaf栄光のふきふき5代目を襲名している。
 無敵に近いと思うのは筆者だけであろうか?
 青色の髪の先端だけを三つ編みにするという、一風変わった髪形の持ち主。ち
なみに三つ編みを解かれるのを嫌がる。解くとどうなるのかが気に掛る。
 また、頭が撫でやすい形をしており、撫でると(撫でた側が)とても気持ち良
いらしい。筆者も一度は体験してみたいものだ。
 彼女も魔法使いであるが、作品中で其の様子が見れるのは極めてまれ。姉が考
え無しに魔法を使っているのとは偉い違いである。しかも覚えている魔法の種類
がいかにも対姉用(封印系魔法)である辺り、容易に姉妹間の役割が想像できる。
 また本が好きな様子で、熱中すると周りが全く見えなくなる。歩きながらや冬
のさなかに読まない様勧めておきたいものだ。
 ちなみに性感帯はお尻らしい。(ぉぃ)
 そう言えば、体位が奇しくも二代目ふきふき少女と同じであった。
 いや、どうと言う訳ではないが。

 Lメモにおいては、姉と同様に未知数。何せ活躍の回数が脇役だけというのが
痛い。筆者の所為であるのだが。
 但し、活躍の場が無いというのは、逆に誰にでも書いてみるチャンスが有ると
いう事にもなる。この辺りは今後に期待していきたいものだ。
 設定者も付いているので、期待値は更に高まる。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

後書きに変えて:

 此れを書くに至った経緯は、今現在、Leaf作品からのキャラ、特に女の子
はどれほど居たか? という疑問をもち、試しにメモしてみるかなぁというのが
始まりであった。
 其れが何時の間にか寸評が付いて、Lメモの事も書いてみようと思い、このよ
うな量の物となってしまった。
 結果的に、Leafのメインキャラの大枠を掴む事の出来る表となったので、
筆者としては満足がいっている。
 また…もしこの表が、此れをご覧になった諸兄にとって、今後Lを書くに至って
の参考となり得たとしたら、嬉しい限りである。

 ただ見てもらえれば分かるが、この表は完璧な物ではない。
 DDナイト雀鬼やフィルスノーンのキャラが抜けており、掲載作品においても、
全ての女性キャラを描いているという訳でもない。
 このあたりは、機会が有ったら補完してみたい。

 以上。