神牙獅斬Lメモ第三弾の解読方法(笑)  投稿者:神牙獅斬
文責・風見ひなた(笑)


以下は前述の「駄目の見本SS」の問題指摘です(笑)

>神牙獅斬
 とりあえず名前がダメ。
 「かみきばしざん」だぁ? 日本人の名前か、それ?
 親はどんな意味込めて名付けましたか言って見ろ?
 常識の範囲内で名前を考えましょう。
 あとメアドもなしで参加しようとするな。アホか。

>俺様
 そんなむかつく一人称のキャラなぞ誰が使ってやるか。

>ジンvsD芹
 もういい。飽きた。
 一体どれだけ戦わせれば気が済むのですか。
 転校生の度に戦ってるのを見るのはもう飽き飽きです。
 とゆうかL学にはこれしか事件はないのか?もうちょっと考えましょう。

>天羅崩神流
 とりあえず強い格闘技を出そうとしてるようです。
 だけど、ただ単に「最強の拳」なんて出して嬉しいのですか?
 何の特徴もない強さなぞ全く無用です。
 ただの力持ちと何処が違うのですか。

>まさに奇跡である
 自分のキャラの行動を「奇跡」なんてよくもぬかすものです。
 普通恥ずかしくて出来ません。

>戦友
 いきなり出てきて勝手に交友関係結ぶなボケが。
 とりあえず交友関係は相手に一言言うのがスジです。
 もっと酷いのになると、いつの間にか交友関係結んでいたキャラと友情の絆を
 見せつけるような人も居ます。

>いきなり人気者
 あなたはよほど現実での充実感に飢えているのですか?
 恥ずかしげもなくよくそんな描写が出来るもんです。

>アンタ
 アンタとカナで書いたら凄まじく見づらいです。
 というかそもそも僕は初対面の人間をアンタ呼ばわりするような
 バカとは友達になりたくないです。

>有名人と決闘
 とりあえず箔を付けるには古参の有名人と戦うことだ、と思い込んだ
 バカが時々やっちまいます。
 不良の箔付けじゃあるまいし、馬鹿にも程があります。
 いや、自分も昔やったから酷くは言えませんが。
 しかも勝っちまったのを見せられた日には、絶望的な気分になれます。
 そんなに楽して名前が欲しいんですか?

>悪ハイド
 有名人と決闘するなんて最低の行為を企み、しかも勝つつもりで居る馬鹿は
 自分の行為と勝利に正当性を持たせるためにわざと相手を悪人に仕立て上げます。
 元から悪役キャラなら何しても構わないだろうと思ってやがります。
 やられキャラにされた相手の気持ちなど知ったこっちゃありません。
 悪人のプライドなんて屁とも思っちゃいないのです。

>フェミニスト
 「自分は正義」と主張したいキャラが付ける設定の代表です。
 これでかっこいいなんて思える奴はよっぽどのナルシーですね。

>二重人格で戦闘時はキレる
 ダメです。全然ダメです。何もわかっちゃいません。
 そんなの誰でも考えつきます。というか耕一さんがこの典型です。
 既にこの時点でキャラ被りしています。

>俺はこんなに強いんだSS
 数ある最低SSの中でも最低中の最低です。
 自分のキャラの強さ自慢なんて誰が見たがるんですか?
 そもそもL学でジン・ジャザムやハイドラントが強いとされている理由は、
 輝くキャラの魅力とオリジナリティ、そして本人の筆力と長期に渡る執筆量
 あってこそです。
 彼等を何の捻りもなくいきなりブチのめして「俺はジンより強いんだー」では
 誰も納得しません。
 周囲の人々は軽蔑の眼差しで作者を見、殴られたキャラの持ち主はふざけんなと
 激怒するはずです。

>一撃殺し
 ストレートにも程があります。
 というか、バトルSSそのものを全く理解できていません。
 駆け引きも熱い台詞も何一つなく、いきなり「俺強いから」で相手を瞬殺。
 あんたは本物の馬鹿ですか?そもそもバトルって何か理解できてますか?
 一度グラップラーL読んで勉強してみた方がいいんじゃないですか?
 もしも自分がこんなの一撃で殺されたら本気で怒りますよ。

>大したことじゃ
 こういうヤツ自分大嫌いです。

>いきなりラブラブ
 後からのこのこ出てきて、ライバルブチのめして女の子が惚れてくれる?
 それこそふざけるなよと言いたくなります。
 後から出てきたのなら、その分先に居た人物とハンデがあると考えて当然。
 もちろん現行のルールではハンデはないことになっています。
 でもそれにも限度があるでしょう?
 そんなに簡単に女の子が惚れてくれるのなら先達は苦労してません。
 というか、それではいくら何でも先達は怒りますよ。

>しかも女の子が惚れてくれてる
 失せろ。いや、もう何も言わなくていいからとっとと消えろ。
 現実で一度でも女の子に片思いされてからなら帰ってきても良い。
 それまでは絶対に帰ってくるな。

>やっぱりクラスのみんなにモテモテ
 貴様が高校時代そんな経験したことがあるなら許してやる。
 それ以外は失せろ、二度と帰ってくるな。

>悪いのはハイド
 相手の気持ちを考えないにも程があります。
 あなたは一度でも相手の立場に立って物を考えるという事をしたことが
 ありますか?

>オチ
 全ダメです。絶望的です。最悪です。ここまで酷いと手の付けようがありません。
 Lメモの基本コンセプトそのものを理解していません。
 これのどこがオチなのですか。最後まで他人を馬鹿にしただけではないですか。
 しかもSS中やったことと言えば「俺はこんなに強いんだ」だけ。
 寧ろ僕は作者の正気を疑います。
 一体これの何処が楽しいんですか?
 Lメモの基本は「ギャグ」ってわかってますか?
 もしかしてLメモに重要なのは話ではなくどれだけキャラを暴れさせられたか、
 とか思ってませんか?
 あんまり酷すぎて読んだことすら後悔してしまいます。

>===***===
 普通間違えないと思います。

>駄文
 自分で分かってるなら人に見せるな。
 大体こんなこという人は大抵謙遜です。
 心の中では「さすが俺の文章は面白い、でも一応謙遜するか」とか思ってます。
 ………人として最低です。
 「つまらないものですが」とか言って中元出すのとは意味が違います。

>オリキャラ
 オリキャラパッシングを理解できていません。
 理解していても、「自分のキャラは天才的だからいいんだ」と思ってます。
 大抵は女の子、Lキャラに振られたときの滑り止め。
 びかさんの言うとおりですね。

>とても上手く作ったオリキャラ
 こういうヤツに限って「マッドサイエンティスト」か「精霊使い」です。
 もしくは魔王法案に抵触していたりします。
 いい加減にしましょう。

>いきなりジンさんやハイドさん出して良いの?
 いいわけねーだろうが。
 出すのは自由ですが、戦ったりするのなら事前に話し合いましょう。

>俺ずっと○○さんのファンでした!!
 ノーコメント。

>交友関係結んでくれる方募集
 まず設定掲示板と意見伝言板で情報を集めるくらいはしましょう。

>メアドありません、チャットで捕まえて下さい
 これはもうコンタクトを拒否しているとしか思えません。
 とりあえずメアドもないくせに参加しようとかよく思えるものです。
 話し合う気がないと取られても何の不思議もありません。
 とりあえず用があるならそっちから出向けとは、何様のつもりですか。
 それで「俺の出番がない」とか騒ぐヤツは本物の最低です。

>誉め言葉しか聞きたくない
 呆れて言葉が出ません。

>Lメモって面白いですね
 そう思っているのは貴様だけです。
 他の参加者は何が面白いのかさっぱりわかりません。
 どうしても学園モノでバトルやりたいのなら、大人しく友達と「番長学園」
 でも遊んでいて下さい。
 その方がよほどお互いのためです。

>キャラ被り
 さすがにここまで失礼な人にはお目にかかったことはありません。
 念のために言っておくと、後から来たヤツが悪いと思います。
 きっと彼の頭の中では、世界に生物は自分だけなのでしょう。

>特に○○さんは面白くないので消えて下さい。
 これもお目にかかったことはありません。
 ありませんが、普通本人には言わないだろう。

>詰まらない作家に存在価値はない。
 お前のことだ。

>次回期待して待っていて下さい
 誰一人として期待している奴なんて居るわけないです。

>駄文
 だから人に見せるなよ、そんなもの。


 てなわけで駄目なSS見本をお送りしました。
 途中相当毒入ってましたね(笑)
 本当は本編はもっと長かったのですが、さすがに僕の精神が堪えきれなかったので止め
ました。いや、これ以上続けたら腐るような気がして(汗)
 いっそこの世界を「ダメSS時空」として、リレー式に駄目なSS見本例を続けていく
というアイデアはどうでしょうか?(笑)
 なおこの主人公はbeakerさん作・「ダメキャラの見本」を参考に作りました。
 ネタはハイドラントさんと・水野君その他の人々の協力を得ています。
 ありがとうございました。