Lメモ「夢をまとわす粗忽者」 投稿者:T-star-reverse

 ――ねえ、大きくなったら、何をしたいの?
 彼女は、いつも優しく微笑みかけてはそう聞いてきた。
 まだ世間知らずで、子供だった自分は、こう答えたものだ。
 ――誰より一番強くなって、そして、悪い奴をやっつけるんだ!
 そんなとき、決まって彼女はにっこり笑った。
 そして、こう言った。
 ――男の子らしい答えね……でもね、強いだけじゃダメなのよ
 彼女は、こちらの頬を指でつつく。
 ――誰にでも優しく。他人のためになることも考えなきゃ……ね?
 その笑顔は、幼い心に眩しすぎるほど綺麗だった。



Lメモ「夢をまとわす粗忽者」



「……んっ」
 ゆっくりと目を開ける。
 ついさっきまで寝ていたT-star-reverseの目に光が飛び込んでくる。
 不思議と、眩しさは感じなかった。

「いーち!にーい!さーん!」
 そう言うかけ声と、ばしっ、ばしっ、という音も耳に飛び込んでくる。
 そちらを見やれば、松原葵と佐藤昌斗がサンドバッグにハイキックを
叩き込んでいた。いわゆる葵の蹴り技教室である。
 今は、他の学校に比べて妙に長い昼休み。
 なんでも、昼食闘争の怪我を治すだけの時間が必要だ、という理由らしい。
 それでT-star-reverseは格闘部に顔を出し、いつの間にか寝ていたらしい。
「……あんたはあれ、やんないの?」
 不意にかけられた声にT-star-reverseがゆっくりと振り向くと、そこには
坂下好恵が笑みを浮かべて立っていた。
「坂下さん……いや、別に……」
 まだ夢の中を漂っているようなぼやけた頭で、ただそれだけを言葉にする。
 しかし、好恵は笑みを崩さず、T-star-reverseの耳元でこう囁いた。
「……あんた、葵に気があるんでしょ?」
 しばらくその言葉を頭の中で反芻したあと、T-star-reverseは答えた。
「……ええ」
「……つまんないわね。普通、こういう時は思いっきり後ろにひっくり返って
『なななななな、なんでそれをっ!?』とか言って慌てるもんよ」
「……そう?」
「あんた、まだ寝ぼけてるわね……まぁいいわ。……まあ、葵は真面目で、
おまけに優しいからね。あんたが惹かれるのも無理はない……けど」
 そこで、言葉を切る。
「葵の方は、そういうことには今のところ興味ないみたいだからね。
あまり困らせるんじゃないわよ。それと……」
 まだ少しぼーっとしているT-star-reverseにいささかうんざりしつつも、
好恵は笑みを若干意地の悪いものに変えて言葉を続けた。
「……李穂って、だれ?」

 ……一瞬の沈黙。

「なななななな、なんでそれをっ!?」
 T-star-reverseは、思いっきり後ろにひっくり返って慌てた。
 それを見て半眼になる好恵。
「……つまんないわよ、それ」
「いや、本気で慌ててるんですけど……」
 ぱたぱたと裾を叩きつつ、T-star-reverseは起きあがった。
「寝言よ。一言だけぼそっと聞こえたの。李穂さん……ってね」
 ばつが悪そうに帽子をかぶり直すT-star-reverse。
「で、誰なのよ、それ」
「ああ、弱りましたね……誰にも言わないでくださいよ……」
「うん、誰にも言わないわよ」
 突然の背後からの声に、飛び上がらんばかりに驚くT-star-reverse。
 慌てて振り返ると、綾香と昌斗が興味深そうな顔でそこに立っていた。
「さ、佐藤くん、来栖川さん……」
「うんうん、僕も誰にも言いませんよ」
「ほらほら、早く教えてよ」
 ぐったりと頭を抱えつつ、T-star-reverseはくぐもった声を出す。
「来栖川さんはともかく、なんでさっきまで向こうで蹴り技の練習をしていた
佐藤くんまでここに居るんですか?」
「大会が近いから、調整の意味も込めて早めに練習を上がったんですよ」
(大会=beakerさんのグラップラーLメモのこと)
「……松原さんは?」
「汗をかいたからって、シャワー室に」
 少しだけほっとした顔をするT-star-reverse。

「で、ほらほら、早く聞かせてよ」
「心配ないって。葵には言わないから……ましてや、志保にもね」
「……しくしくしく。解りました、話しますよ……」
 T-star-reverseは、ぽつりぽつりと話し始めた。

「……私は、物心つく前から修行の日々を送っていました。
 山の深く、森の深く、人里離れた一軒家。
 私は、そんなところで育ったんです」



 ――さあ、今日も修行じゃ、修行!
 髭面の彼は、自分の育ての親でもある、師匠であった。
 ――ね、ねぇ、お師匠様、その剣山をどうしようっていうの?
 ――きまっとろう。お前がこの上に座るんじゃよ。何事も修行じゃ。
 何事もないように彼がそう言う。
 自分は文句を言いつつ、それでもそんな「修行」をこなしていた。
 ――それが終わったら、次は千本ノックダウンじゃ。
 そんな修行が……


「ち、ちょっと待って!」
「なんですか?来栖川さん」
「それって、なんの修行なわけ?それに、千本ノックなら解るけど、
千本ノックダウンってのはいったい何なのよ!?」
「あ、仙人の修行です」
「せ、仙人って……あんた」
「で、千本ノックダウンってのは、お師匠様の攻撃を、千回ダウンするまで
ただじーっと絶え続ける修行。気絶したらやり直し」
「……道理であんた、うたれ強いわけだわ」
「じゃ、続けますよ」


 そんな修行が毎日のように続いた。
 いくら物心ついたときからこんな修行ばかりやっていたとはいえ、
いい加減嫌になってくることがあった。
 ――僕、もう修行やめようかな。
 そんな愚痴をこぼすこともあった。
 たけど、そんなとき、決まって彼女が励ましてくれた。
 

「それが理穂さん?」
「……そうです」
「それにしても、あんた……」
「?」
「昔は自分のこと、僕、なんて言ってたんだ」
「……彼女は」
 あえてその言葉を無視するT-star-reverse。
「私の、本当の姉みたいな存在でした。優しくて、強くて」
 そこで、いったん、躊躇したように言葉を切るT-star-reverse。
 少しばかりうつむいて、ふぅ、とため息をつく。
 だが、続ける。
「……似てるんです。松原さんに」

 その言葉が紡がれた瞬間、話を聞いていた三人の表情が変わる。
 綾香はT-star-reverseのぐいっ、と胸ぐらを掴み上げ、詰め寄る。
「あんた……葵のこと、そうやって思ってたわけ?」
 好恵も、半眼でT-star-reverseを見る。
 昌斗はというと、ゆっくり腰の刀を抜いていた。
「彼女は代用品として扱うなら……絶対に許さない」
 この反応は覚悟していたらしく、T-star-reverseは抵抗しようとしない。
 ただ、言葉だけを続けた。
「はじめて彼女を見たときは、確かに代用品として見ていたかも知れない……
けど、今は……彼女と知り合ってからは、そうじゃないんです……私は、
松原さん自身に惹かれてるんです……」
 綾香が手を離す。昌斗も刀を鞘に戻した。
「その言葉、信じるわよ」

「……に、しても、なんでそんなあんたがここにいるわけ?」
 好恵が、もっともな疑問を口にする。
「仙人の修行なんていう妙なことやってたら、ここに来ることもないでしょ」
「……まぁ、そうなんですけど……これのせいですね」
 そう言って、T-star-reverseは懐から一冊の本を取りだした。
 装丁も題名も何もない、鍵穴のない鍵がかかった妙な本だ。
「あぁ、それ、マリオノール・ゴーレムとかいう……」
「ええ。実は……」



 ある晩、声が聞こえた。
 なにかとても、惹かれる声だ。
 ――誰か。誰か。来てくれ。この声が聞こえる、誰か。
 その声は、師匠から「絶対に入ってはいけない」と常日頃から言われていた
洞窟の奥深くからだった。
 その時、何を考えていたかはよく覚えていない。
 ふと気づけば、一冊の本を抱えていた。


「それが、その本?」
「そうです。結局、これが原因で破門されたんですけどね」
「それで、ここに来た訳……」
「ええ。破門されてから60年ほどは自分でも修行してましたが……って、
みなさん、どうしてそこで寝るんですか?」
 話を聞いていた三人が、それぞれ床に突っ伏していた。
 端から見れば、寝ているように見えなくもない。
「ね……寝てるんじゃなくて、こけたのよっ!」
 綾香が怒鳴る。
「え、得体の知れない奴だとは思ってたが、60年ってなんだ、60年って」
 好恵がうめく。
「せ、仙人は老化を止めることが出来ると聞いたことはあったけど……」
 昌斗もよろよろと立ち上がる。
 綾香と好恵も、頭を抑えながらなんとか体を起こす。

「……じゃあ、あんた一体何歳なわけ?」
 すこし考えてから答えるT-star-reverse。
「……180歳……かな?」
「軽く10倍は生きてるっ!!」
 絶叫と共に3人同時のツッコミがT-star-reverseに炸裂した。
 さすがのT-star-reverseも、それにはたまらず気絶した。



「……あれ?綾香さん、好恵さん、佐藤先輩、どうしたんですか?」
 シャワーから上がってすっきりした顔の葵が、三人に聞く。
「あ、何でもないわ、気にしないで」
「そうそう。それよりそろそろ授業始まるよ」
「うんうん、こっちのことはいいからさ」
 三人同時に、しかも似たような微笑みを浮かべてそれに答える。
 何となく怪訝そうな表情を浮かべたが、葵は一応納得してその場を去る。
 そして、三人はまたも同時に、隠していた「もの」を引っぱり出した。
「ね、ねえ、だんだん脈がなくなってるのは気のせい?」
「うーん……なんか、次第に冷たくなってるような……」
「ちょっと、やばいんじゃないでしょうか……」

 そして、三人が達した結論は。

「……なかったことにしよう」

 かくて、T-star-reverseはそのまま置き去りにされていった。



 しかし30分後、T-star-reverseはあっさりと復活するのであった。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 どうも。T-star-reverseです。
 今回は、過去のお話……です。一応、簡単な自己紹介を含んだLメモは
これで一段落となります。

 過去編が終了というわけではありませんが、しばらくないでしょう。

 今回は、佐藤昌斗さんに出演していただきました。
 佐藤さんには、いろいろとアドバイスを頂いて、本当にありがとうございます。


 初書き感想!!

グラップラーLメモ第6話「ギリギリのプライド」〜beaker様〜

 ああいう戦いは、はっきりいって好きです。
 飛び交う策!それを打ち破る力!うーん、バトルだぁ……。
 次回も楽しみにしてます!


 それでは、今回はこの辺で。