Lメモ「青い瞳の挑戦者」 投稿者:T-star-reverse
 ある日、夕日が沈むころ、道端で。
 葵が一人、しくしくと泣いていた。
「……っ…………ぐすっ…………ううっ」

 ただそれだけのこと、それが、その事件の始まりであった。



Lメモ「青い瞳の挑戦者」



 時は進み、次の日の放課後。
 廊下を歩いていたRuneは明らかな殺気を感じ、その場を飛びすさった。

 ざくっ!ざくっ!ざくっ!

「…………」
 さっきまでRuneが立っていた場所に、数本の矢が突き刺さる。
 一瞬、レミィか?と思いかけたRuneだったが、矢を見てすぐに、
その考えが間違っていることに気づいた。
 一目見て、あきらかに弓道部の矢でないからだ。
 それよりも彼の目を引いたのは、矢が刺さった廊下である。
 矢が刺さった地点に細かな振動が走ったかと思った瞬間、刺さった矢が
その刺さった跡と共に消滅したのだ。
 残ったのは、Runeと、マルチたちが掃除した綺麗な廊下だけだった。


 それから時間をおいて、別の場所。
 アフロ髪の手入れをしていたTaSは、嫌な予感がして後ろに飛び退いた。

 ……どすん!

「……危ないデスねぇ」
 目の前に落ちてきたサンドバッグ(40s)を見て、そう呟く。
 そして、何事もなかったかのように、再び髪を梳かしはじめた。


「……さっきからうろちょろと……誰だ?」
 Runeが、物陰に隠れているであろう「誰か」に呼びかける。
 その言葉を聞いてか、その人物はRuneが予想したとおりの場所から
ゆっくりと姿を現した。
「……Runeくん、君は許されざるべきことをした」
 そう言って姿を現したのは、T-star-reverseである。
 あちこちの部活で活動しているのを、Runeも見たことがあった。
 しかし、直接顔を合わせるのはこれがはじめてである。
「ティー先輩?……自分があなたに何をしたって言うんです?」
「私には何もしていないかもしれないが……松原さんを泣かせた罪は重い!」
 そう言い放ち、T-star-reverseはRuneに飛びかかった。

 心当たりを思い出す前に攻撃され、一瞬混乱したRuneであったが、
とりあえず目の前の障害を排除することに決める。
 とりあえず、飛びかかってきたT-star-reverseの攻撃をかわしつつ、
一撃で相手を倒すべく魔術の構成を編む。
 T-star-reverseは何も持っておらず、素手で攻撃してきている。
 ならば、と言うことで、Runeは編んだ魔術の構成を拳にまとわせた。
「……我掲げるは降魔の拳!」
 そして、無防備な鳩尾に向けて不可視の拳撃を放つ。
 その一撃でT-star-reverseは昏倒し、決着が付く、とRuneは考えた。

 しかし、その予想は一瞬で覆された。

「……なっ!?」
 Runeはすぐに自分の失策を悟った。
 無生物を透過し、生命体にのみダメージを与えるはずが、手応えはない。
 つまりは、相手が生物ではないということだ。
「人形かっ!!」
「ご名答」
 魔術の反動で生まれた隙に、T-star-reverseの人形……傀儡が仕掛ける。
 しかし、Runeも素人ではない。その攻撃をなんなく受け流し、そして
カウンター気味にボディブローを叩き込んだ。
「ぐっ!」
 その一撃は、人形の腹に言葉通り「突き刺さって」いた。
 たまらず離れ、ひびの入った腹部を押さえてうめくT-star-reverseの傀儡。
「人形のくせに痛みを感じるんですか?」
 意地悪く尋ねるRune。
「生憎……私自身がコントロールしてると、痛みも共有しましてね……
ついでに言うと、人形が活動停止になるまで、コントロールは外せません」
 痛みに耐えつつも、はっきりとした発音で答える。
 生身なら、ナイフを腹に深く刺された以上のダメージを負っているはずだ。
 それでもまだ支障なく動けるT-star-reverseの精神力に、Runeは
内心賞賛の声をあげた。

 戦いは、まだ続く。


 一方、それと同じ頃、別の場所で。
「……TaSくん……」
「ハイ?」
 背後からおもむろに掛けられた声に振り向くアフロ髪の男、TaS。
 その眉間に、拳が叩き込まれた。
 拳の衝撃で後ろに倒れかけるも、なんとか踏みとどまる。
 そして、突然殴りかかってきた相手を見やった。
 T-star-reverseである。
「ハイ!ダレかと思えば、ティーサンじゃありませんか。アフロ同盟に
入ってくれる気になったんデスか?」
 殴られたことには頓着せず、あくまで陽気に挨拶するTaS。
「……違いますよ……」
 その反応にしばし呆れたT-star-reverseではあったが、すぐさま
気を取り直してTaSに言い放つ。
「TaSくん……松原さんを泣かせた罪、贖って貰います!」
「What?……何のことだかワカリマセン……」
「問答無用!」
 そう言って、T-star-reverseが次々と拳を繰り出す。
 しかし、こともなげにその全ての拳撃をかわすTaS。
 決して鋭くはない拳ではあるが、見事な回避力である。
「せめて、理由くらい教えてくれたっていいじゃないデスか」
「しらじらしい……そうまで言うなら、私を倒してから聞くことです!」
 そう言って、さらに攻撃を仕掛けるT-star-reverse。
「なら、仕方ありまセン……本気で行きますネ」

 TaSが精神を集中させ、自分の周囲にたくさんの光の珠を浮かべた。
 そして、その光の珠が二人の周囲をゆっくりと漂いはじめる。
 構わず攻撃を続けるT-star-reverseの連撃をかわしつつ、TaSは
おもむろに反撃に転じた。
 体を沈め、肩をT-star-reverseの鳩尾にぶつける。
 そして光の珠が追い打ちに飛ぶ。
 珠が全て鳩尾に集中して……貫いた。
「!?」
 驚くTaSの前で、T-star-reverseの姿をしていたものが、ゆっくりと
元の姿を取り戻していく。
 ……それは、穴の開いた扇子であった。
「人形デスか……」
 そう言って、彼がT-star-reverse本体を探そうとしたその瞬間。

 ぐしゃっ!

 彼の目の前に、人の姿をしたものが叩きつけられた。
 間髪入れず、声が聞こえた。
「我は放つあかりの白刃!!」
 魔術による攻撃が、それにとどめの一撃を加えた。
 だんだんと元に戻っていくのをみて、これも傀儡だろうと予想がつく。
 それはというと、原形をとどめないほどボロボロになったカンペンである。

「そこにいるのは誰だ?」
「……誰デス?」

 ほぼ同時に、その場にいた二人はお互いを確認した。



「お前は……TaS」
「Runeサン……」
「二人とも、待っていましたよ」
 そして、二人は同時に上を見上げた。
 ……そこには、T-star-reverseが本を片手に立っていた。


「……さて、どうして私が君たちを襲ったか、ですが……」
 T-star-reverseがおもむろに話し始めた。
「どうしても思い出せませんか?」
「松原サンを泣かせタ……とか言っていまシタガ」
「それこそ心当たりなどない……あの青い人にはここしばらく会ってな……」
「【音矢よ砕け(シェセル・ゲメゲム)】!」
 Runeの言葉を遮るように、T-star-reverseの持つ本から矢が飛んだ。
 帽子のつばで影になっている眼鏡が鈍い光を放つ。
「……彼女を……松原さんを……」
 すでに起動状態にあった本が、ゆっくりと開かれる。
「青い人と呼ぶなっ!……【おお太陽よ真美は魂を監視する心臓なり】!」
 その瞬間、本から飛び出した「何か」が、二人に向けて矢を乱射する!
 RuneとTaSは、それを避けながら、昨日の事を思い出していた。



 昨日放課後、ある場所で。
「やあ、そこにいるのはRuneサンじゃないデスか」
 TaSが、たまたま通りがかったRuneに声を掛けていた。
「ん……お前は……TaSとかいったか」
「そうデス。知っててもらえて光栄デス」
 忘れようにも、アフロな髪型はそう簡単に忘れようがないだろう。
「何か用か?」
「イエ、空を見ていただけデス」
「空か……ふむ」
 一瞬無言で空を見上げるRune。すぐに沈黙を破る。
「青い空だな……こうやって見てると……」
「何デスか?」
「いや、ここまで見事に青いと、あの青い人が思い出されてな」
「青いヒト……葵サンの事デスか?」
「他に誰がいる?」
 TaSは少し考えたが、確かに彼女以外は思い浮かばない。
「ナルホド」
 そう言って頷いた。

 そして、そのまま別れたのだが――



「昨日の話を聞いていた?」
「思い出したようですね……そうです!私と……松原さんが!」
 T-star-reverseが手を振り、なにやら呪文を呟く。
「清濁混じりし人の世の水よ その力を示したまえ……」
 すると、何もないところから水が姿を現しはじめた。
 水が人の形を取ったようなその「水霊」は、二人に向かって水泡を飛ばす。
「葵サンも?」
 TaSが水泡を避けつつ聞き返す。
 T-star-reverseも、懐から毛糸やらサイコロやらを取り出しながら答えた。
「そうです!私があなた達の話を聞いたとき、松原さんは泣いていました!
あなた達の話にショックを受けたに違いありません!」
「それは言いがかりだ」
「第一、ワタシは青いヒトとは一言も言ってないデス」
「とにかくっ!私は松原さんの涙の代償として、あなた達を倒します!」
 本を開いて呪文を唱えると、毛糸が、サイコロが、T-star-reverseの姿を
取り始めた。そして、その二体の傀儡が二人に襲いかかる。


「我は放つあかりの白刃!!」
 Runeの魔術が水霊に襲いかかる。
 水霊は目の前に水鏡を生み出し、その斬撃を無効化した。
「小癪なっ!」
 Runeは真後ろにいた傀儡に肘を叩き込み、一撃で元の毛糸に戻した。
 TaSの光の珠も、水鏡に映し出された水霊の幻影によって無効化される。
「面倒くさいデスねぇ……」
 そう言って、こちらも傀儡を頭部への一撃でサイコロに戻す。
「脆すぎだな」
 冷たく言い放つRune。
 そしてそのまま、その拳を水霊に叩きつける。
 その一撃は、水鏡ごと水霊を無に返した。

「……痛いじゃないですか。けど……」
 そう言いつつ、T-star-reverseはゆっくりと本を懐にしまい込んだ。
 そして、構えを取る。
「もとより、それで勝てるとは思ってませんから」
「生憎と、それで勝てるとも思えないが?」
 RuneがT-star-reverseの構えを一瞥し、冷たく言い放つ。
 明らかに格闘……あるいは戦闘の力量不足が見て取れたからだ。
 それでもRuneは本気で構えを取る。
 相手を侮って命を落とした奴など、掃いて捨てるほどいる。
 彼はそれをよくわかっていた。
 TaSはいつもの通り、軽い雰囲気でいた。

 視線の間で火花が散る。
「!」
「!」
 双方共に、一撃を放とうとしたその瞬間!



「あれ、みなさんここで何をしてるんですか?」
 不意に後ろから掛けられた声に、T-star-reverseは驚いて振り向いた。
「ま、松原さん?」
「あ、ティー先輩。それにRuneさんにTaSさん、こんにちわ」
 いつの間にか、そこには葵が立っていた。
 RuneとTaSにも、何ら気兼ねなく挨拶をする葵。
「……」
「……」
 無言でT-star-reverseを見つめるRuneとTaS。
 頬に一筋の汗をかきつつ、T-star-reverseは恐る恐る口を開いた。
「……ねぇ、松原さん。一つ聞いていいかな?」
「なんですか?」
「昨日、そこの木の根元あたりで泣いてなかった?」
「あ……み、見てたんですか?」
 恥ずかしそうにうつむく葵。
「ムエタイの研究で、足にテープだけ巻いて走ってたんです。そしたら
うっかり木の根っこに足の小指をぶつけちゃって……」
 それだけ聞くと、RuneとTaSはゆっくり、そしてしっかりと
T-star-reverseの襟首を掴んで、ずるずると引きずりはじめた。
「……知っているか?冤罪というのは、補償を受ける権利があるんだぞ」
「いい迷惑デス……」
 眼鏡の影でしくしくと涙を流し、無言で引きずられるT-star-reverse。
 それを、不思議そうに見る葵。
「あの……」
「あ、いーのいーの。キミはそこにいてね」
「そうデス。これから三人でちょっと話があるデスね」

 ……そして、そこには誰もいなくなった。



 次の日、しっかり「補償」をさせられたT-star-reverseは、珍しく欠席
したそうである。



【おまけ】

 その事件があった次の日、事件の場所にRuneがやってきた。
「それにしても解せない……あの状態で、あいつに勝ち目はなかったはず。
それでも勝負を挑んできたとは……愛のなせる業か、それとも……うん?」
 独り言を呟きつつ、彼は何かに気づいた。
 地面の上に、何かが無造作に落ちていた。
 まず目に付いたのは、おにぎりである。
 それから、となりにウィスキーのビンが置いてあった。
「……なんのつもりだ、あれは……」
 そう言ってそれを冷ややかに見つめるRune。
 そして、その目がさらにもう一つの物体を発見したとき、彼は駆けた。
「ZABADAKのアルバムぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!!!」
 かちっ。
 その音が聞こえた瞬間。

 学園の一角に、爆音が響きわたったという。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 ども。T-star-reverseです。

 今回は「青い人」という会話をして松原さんを泣かせた二人に鉄槌!
ってな感じですが……
 今回は誤解ということでした。(笑)

 でも、やっぱり彼女を「青い人」と呼ぶのはやめてくださいね。
 お願いします……特にRuneさん。(笑)



 では、感想です!

Lメモ私的列伝vol.1 「剣士達の黄昏編」

 ……確かに、イデオン・ソードも剣(ソード)ですね……(笑)
けどその論理だとトール・ハンマー(銀英伝)が鎚(ハンマー)になります。
 ……このツッコミ禁止ですか?(笑)


シネマLメモ「フェイス/オフ」予告編

 映画とは……ひょっとしたら学校祭に放映されるとか……。
 だとすると、公開は夏休み明けですね!(笑)


Lファンタジア第一話「飛び起きれば勇者だった」

 勇者ですか。ペソギソになるよりは数段まし……と思わなくもないです。
 ……このままでは、智波さんが可哀想です。せめて頭に「超」をつけて
パワーアップさせてあげた方が……(笑)