Lメモ・部活編3「ご一緒にいかがですか?」 投稿者:T-star-reverse
 ずず……ずずず。
 静謐な雰囲気が漂うその和室に、茶を啜る音だけが静かに響く。
 学園の日常であるはずの喧騒も、そこだけは避けているようだ。
 ず……。
 啜る音が止まり、次いで「とん」と湯飲みが置かれる音がする。
 こぽこぽこぽ……。
 さらに茶が注がれる音がして、再びずずずと茶を啜る音。
 そこだけは、実に平穏だった。


Lメモ・部活編3「ご一緒にいかがですか?」


 その室内には、数名の男女が腰を下ろしてくつろいでいた。
 静寂を壊すような言葉はない。
 皆が皆、ただその空間を共有し、ふぅと息をついてはお茶を飲んでいた。

 まず、茶釜の脇にちょこんと座り、全員の飲むお茶をちゃかちゃかと
点てているのは、茜色の和服に身を包んだDマルチ。
 ご丁寧に、自分用の小さなオイル専用茶釜も用意してある。
 その隣には、初音が薄桃色にグラデーションがかった和服に身を包み、
その隣ではゆきが慣れない羽織など着込んで、さてどうしたものかと
目の前の湯飲みと、先ほどからじっと対峙していた。
 そのまた隣にはT-star-reverseがいて、袖のゆるやかな白い道服をまとい
ずずずと茶を啜っていた。
 さらに隣では、西山英志がスーツを着込み、堂々とした態度で、そして
慣れた手つきで茶を啜っている。隣には、当然というかなんというか楓の姿。
 ちなみに楓は、濃紺の和服姿である。

 この場にいるメンバーで、茶道部の部員であるのはDマルチと楓、初音、
そしてT-star-reverseだけである。
 西山とゆきは、それぞれ楓と初音に誘われてこの場にいる。


 正装で茶を飲むなどということにいまいち不慣れなゆきが、いまだに
どうしたものかと悩んでいると、ちょんちょんと初音が彼の腕をつついた。
 そして、湯飲みを持って、目で自分と同じようにするように、と合図。
 左に1/4回転。そして、一度口を付け、湯飲みを口から話してから、
残りのお茶を啜る。
 ゆきもそれを真似て、手こずりつつも同じようにする。
 それを見て、初音はにっこりと笑うのだった。


 茶道部ではなくとも茶道の心得はあるらしく、西山はそつなく茶を啜る。
 楓も、持ち前のおとなしさも手伝ってか、静かに、美しく茶を啜る。
 そして、同時に、茶菓子に手を出した。
 思わずお互いの手を見つめ、続けてお互いの顔を見る。
 そして、わずかばかり赤くなりながら、二人共に静かに微笑んだ。
 当然、二人とも速攻で茶菓子を食べたことは言うまでもない。


 カップル二組に挟まれ、T-star-reverseは何となく居心地が悪かった。


 Dマルチは、自分用の小さな茶釜から、オイルを汲み出して、形だけでも
急須に入れ、濾してからとぽとぽと湯飲みに注ぐ。
 そして、礼儀作法に則ってずずずと啜る。
 湯飲みから口を離してふぅ、と一息つく。
 すでに、彼女のメモリーには茶の礼儀作法が完璧に記憶されている。
 が、彼女はまだ何かをその行為から求められることを確信していた。
 茶の心という、茶道を確立しそして大成した形として残らないものを。



 そんなわけで。

 茶道部は、今日も平和である。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



T「T-star-reverseです。今回は、メインキャラは登場人物全てらしいので
 あえて登場させなかった、茶道部の水禍さんにおいで頂きました」
水「登場させなかった……?させられなかった、の間違いじゃ……」
T「……おっしゃるとおりです……(平伏)」
水「まあ、私が茶道部だって知ってただけまだいいけど……」
T「設定が見つからなかったんで……Lメモ漁る根気もなく……」
水「それはそれとして……次はどちらへ行かれるのですか?」
T「バイト先の一つ、来栖川警備保障の予定です」
水「そうですか。頑張ってくださいね」
T「まぁ、てぃーとの約束もありますしね」
水「それではみなさん、また次回お楽しみに〜」
T「ああ!しまった!油断してたぁっ!!」