Lメモとはなんぞ?

11/26更新
まず、Lメモの趣旨を分かりやすく説明しましょう。
1:Leafキャラの原作に縛られない世界、   参加者とLeafキャラの共演できる舞台の提供 2:参加者同士の交流
 に付いては、「Lメモ」の作品群を読んで頂ければ、その大体 はすぐに掴んでいただけるでしょう。  「試立Leaf学園」なる学園を舞台に、リーフキャラ全てと、SS 使いと呼ばれる作者達の分身が共演する舞台、それがLメモです。  この特殊な舞台設定を用い、主にSSの形態で、リーフキャラや SS使いとの間に起こる様々なストーリーを自ら描き、あるいは読 んで楽しむシェアードワールド、それがLメモなのです。  ちなみに、お話のジャンルは何でもありと言う自由度もLメモの 魅力 一つです。 (ただし、Lメモは本来、学園ドタバタ物であり、ベースがギャグ である と言うことは了承しておいて下さい。)  さて、次にです。 実は、この2こそがLメモの本義とも言え ます。 1の中でも触れましたが、自らSSを書いたり、または書かれたり ……これこそがLメモの最大の魅力なのです。  他の参加者のキャラを書いたり、あるいは他の参加者に自分の キャラを書いて貰うことにより、良い意味でお互いに刺激しあったり、 お互いの設定を共有してみたりなど、Lメモを通じて参加者同士が 交流すること、それこそが、企画者であるRune様の元来の意図 でもあります。  最後に明記しておきますが、「試立Leaf学園」はいわゆる読者 参加型企画と言う物とは違います。  キャラの設定、出したLメモなどはの責任はご本人に帰属し、その 責任を参加者全員に対して負うと言うことをご了解下さい。

 さて、ここまででLメモという企画の趣旨は理解して頂けたと思います。  それを踏まえた上で、Lメモに参加するにはどうしたらよいか?と 言うお話をしましょう。 ○Lメモ参加にあたっての注意事項
 まず、これは言うまでもありませんが、 『Leaf、Leaf作品のファンであること』 そうでない方はお断りです。  また、また、Leaf作品が基本的に18禁ですので、参加者も 18歳以上を対象としています。 (つまり、言うまでもない事とは思いますが、条例を含む各種法律を 破る人はお断りと言うことです。)  次に、Lメモにおいては、他の参加者との協調性を強く求め られます。  他の参加者の意見を真摯に聞くのはもちろん、自分から進んで 他の参加者と交流する心構えが必要です。  他の参加者と交流するつもりがないのであれば、Lメモに参加 するのは止めておいてください。  物理的な問題を言えば、参加者間でのコミュニケートを円滑に 行う為にも、定期的にネットに接続出来る環境が整っていること が条件です。 (具体的に言えば、2,3日に一時間程度は接続出来ないと……)  また、メールアドレスの取得は必須とさせてもらいます。  自前でネット環境を自前で持ってらっしゃらない方は、フリー メールなどでメールアドレスを取得していただけたら、と思います。 ・gooメール─http://freemail.goo.ne.jp/ ・Exite mail─http://www.excite.co.jp/urs/mps/pmail  あと、Lメモは基本的にSSによって展開します。  Lメモを書く意志は勿論、ある程度の執筆力を持っていて頂き たいです。  設定のみの参加もアリですが、この場合は参加者を唸らせる くらいの優れた設定を用意して下さい。(その程度のアドバン テージはないと、設定のみでは辛いです)    また、それに伴い、過去のLメモ作品は出来る限り読んで下さい。  これは、過去の作品を読むことにより、Lメモの方向性を明確に 知ることが出来、無用ないさかいを起こさずに済むからです。 (逆に言うならば、過去の作品を十分に読まなかったことに起因する 知識不足が、無用のいさかいを起こしたこともある、と言うことです。)  以上の事は、参加の意志を表明された時点で了解しているものとみなします。

○Lメモの参加手順
    L学園ヘルプ         DOWN LOAD    
 参加するに当たっては、まず最初に上のアドレスに置いてにある 「L学園ヘルプ(作成:デコイ様)」をダウンロードして下さい。  L学園参加の手順は、この「L学園ヘルプ」を読めば大体分かって 貰えるでしょう。  その上で、現状のLメモのキャラクターメイキングでよく起こる問題 点をまとめた、「キャラ作成編」を次のページに用意しましたので、こ れを読んでいただけたら、と思います。

キャラ作成編へ トップページへ